yashinomi

もずや宗安が運営する和洋服飾のお店『椰子の実』を紹介するページです。http://yashinomi.shop

首里織ミンサー(半幅帯)828522

きんちよ作 首里花織ミンサーです。

yashinomi.shop

 

これは串花の技法が採られています。

 

表はこんな渋い金茶です。

 

串花独特の力強い花が決まってます。

 

f:id:mozuya20:20170821114023j:plain

 

表面の接写です。

 

若干色が変わって見えますが、実物は上の写真の感じです。

 

 

f:id:mozuya20:20170821114037j:plain

 

前はこんな感じになります。

f:id:mozuya20:20170821114054j:plain

一転、裏は鮮やかなイエロー。

 

これも織味の一つですね。

 

花織は表と裏で全然ちがった表情を見せることがあって、それも楽しさのひとつで、裏の見えるミンサー(半幅帯)はとくにそれが言えますね。

 

f:id:mozuya20:20170821114111j:plain

 

お太鼓の感じ。

f:id:mozuya20:20170821114138j:plain

 

表裏で表情が違うので、面白いですね。

 

西陣や博多織でも、表裏で別の柄のがありますが、これは自然に出るものなので、わざとらしさがありません。

 

もちろん、裏を表として締める事も出来ます。

 

そこは、合わせる着物と使う人のお好みです。

 

縞になっている紫がじんわり効いていて、重厚感を醸し出しています。

 

鮮やかなイエローも遣っていますが、緯糸との交わりで渋くあげているので、着物に合わせても目を剥く事が無く、一体感を出します。

 

通の大人の装いという感じでしょうか。

 

お求めは椰子の実 |

 

yashinomi.shop

ポチッてしてくださいね。

にほんブログ村 ファッションブログへ  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着(洋服)へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ