yashinomi

もずや宗安が運営する和洋服飾のお店『椰子の実』を紹介するページです。http://yashinomi.shop

もずやんイラストシャツ、発注完了。

昨日がタグが届いて、早速プリント屋さんにお願いに行ってきました。

 

プリント工場は、うちから車で5分のところにあります。

 

着物の仕事は、沖縄に行ったり、京都に行ったり、東京に行ったり・・・と地元を離れないと商品づくりや調達ができなかったんですが、和装以外なら、大阪はさすが繊維の街

 

大阪府内でたいていの用がこと足ります。

 

永年、遠い所の売り買いで消耗してきたので、地元でモノ造りして、生産チームを作るのが夢だったんです。

 

まず第一弾は、懸案の『もずやんイラスト』のTシャツです。

 

大阪の人は見たことある方が多いと想いますが、『もずやん』というのは、大阪府ゆるきゃらみたいなもので、『大阪府広報担当副知事』という肩書きを持っています。

 

f:id:mozuya20:20170822135222p:plain

 

昔はモッピーという名前だったんですが、『もずやん』に改名してから、くまもんひこにゃんに刺激されるような形で、大阪府がもずやんのプロデュースに力を入れるようになったみたいです。

 

当初は、もずやんの使用料を取る計画だったようですが、申し込みが全く無くて、無料開放するということになりました。

 

その一発目がシャチハタで、もずやんのイラストを入れたシヤチハタを造りました。

 

そんな話をTVのニュースで見ていて、『ん?』

 

もずやん』の『ん』をとれば『もずや』で『もずや』は萬代商事株式会社の登録商標なんです。

 

細かい役務の規定はあるにしても、『もずや』の字が入った繊維製品は、弊社に物言う権利があるというわけです。

 

ほしたら、地元大阪のPRになるし、うちでやってみまひょか』と言うことで大阪府と折衝を重ねてOKが出たのが今年の春。

 

キモノ?とも考えたんですが、ちょっとPR的には間口が狭いので、Tシャツを造ろうということになったんです。

 

なんだかんだで、着想から10ヶ月くらい掛かりました。

 

なんでも自分でやらないと気がすまないので、アドビのイラストレーターやフォトショップと毎日の様に格闘してたんですが、ちょっとTシャツ造るっていっても、大変な作業でした。

 

幸い、スクリーンプリントやソフトの使い方は大阪芸大で少しかじっていたので、その分は助かりましたね。

 

もずやんイラストのTシャツは来月中旬くらいには完成する見込みです。

 

せっかく多少のスキルを身につけたので、それを利用して、オリジナルのシャツやらキモノやらもいろいろと造っていきたいと想っています。

 

お引き立ての程、よろしくお願いいたします。

  ポチッてしてくださいね。

にほんブログ村 ファッションブログへ  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着(洋服)へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ